乾燥肌の方は必見!簡単にできる乾燥肌改善法

2015年07月01日

10年間、完走しました〜

当ブログ、本日で丸10年を迎えました。
日付を遡って投稿したこともあったものの基本的には1日1投稿ということでやってきましたが、今後は不定期にするか旅行記だけにするか、少し考えてみたいと思います。

そういえば2015年も半分終わりましたが、2015年後半は(まだ正式に決まってないけど)仕事が変わったり、(たった1週間のコースだけど)ハワイ親子留学したり、変化の多い半年になりそうです。
転職とロングバケーションは、有休消化という面では結局セットみたいなものなのですが。
親子留学で多少なりとも英会話に馴染んで次の職で活かしたい!というのが今の最大の目標です。

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
posted by はる at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のことたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

円安・・・

行くなら今年しかない!と思って勢いで手配しているハワイ旅行ですが、1ドル120円超えの円安はかなりの痛手です。
ハワイ挙式をした2003年は1ドル110円くらい。
その時の現金が400ドル弱とってありましたが、いつか使うかもしれないと思って両替しなくて本当に良かった!
とりあえずこれ以上の両替をせずに渡航して、必要な現金は現地でキャッシングするのが両替手数料よりもお得という情報を得たので、人生初のキャッシングをしてみようと思ってます。
あとはクレジットカードをなるべく使おうかなと。

買い物する時にはドル→円の換算をしないようにする(多分無理だろうけど)、そして日本から持って行けるものはなるべく持って行く、という自衛策をとるくらいでしょうか。
例えば洗濯洗剤とか割りばしなどなど、消耗品も現地調達すると結構バカにならないんじゃないかと。
キャンプに行くつもりで持って行って、余ったら捨てるかコンドに置いてきて、代わりにお土産を詰めて帰ってくればいいんじゃないかな〜。

そうそう、円安だからと言い訳して、コンドのオーナー会社が勧めてくれた空港からのピックアップサービスも断ってしまいました。
初ハワイのまなにはレイ・グリーティングを・・・という気持ちもあったけど、JALで事前予約&クレジット決済ができる定額タクシーを往復利用するより10ドル高かったので。
貧乏旅行にはしたくないけど、旅費自体が夏休み価格なので無駄な費用は削っていかないとね。

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
posted by はる at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

パスポート申請

仕事をちょっと抜けて、パスポート申請に行ってきました。
まなは学校なので代理申請でしたが、写真とまな直筆の署名(気合入れたのに一番大事な署名欄がイマイチな出来だった)で色々と言われ・・・。

じゅんが家で撮影して背景をベタ塗りで加工してくれた写真なのですが、顔の規定サイズより少し小さいことは気付いてました。
サイズを調整しようにも家の写真用光沢紙が在庫切れとなったため、コンビニのマルチコピー機で200円というバージョンも持って行ったら、そっちは大きすぎてダメだと・・・。
拡大と縮小のボタンはあるけど、細かい設定はできないのです。
そして、髪の毛が光っている(いわゆる天使の輪)のがもしかすると入国の時に何か言われるかもしれないと言われましたが、本人がいないので写真撮り直しもできないしこれで受理しますということになりました。

私の写真も履歴書用サイズしかなかったのでデータからコンビニでプリントしたのを使ったら、鑑定用のレンズみたいなので見て画質が荒いしちょっと暗いですね〜といわれました。
元のデータは良いはずなので、コンビニプリントが失敗だったんですね。
撮影したお店へデータを持っていけば1枚300円で規定サイズの焼き増しができたので、ケチらずそっちにすればよかったということです(10年有効だし)。

手続き関係の出だしから若干つまづいた感がありますが、きっと結果オーライとなるでしょう!

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
posted by はる at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

ハワイ本と英会話の本

今週も(自転車ではありませんが)大型書店へ。
買ったのはハワイのガイドブックと旅行英会話の本です。

 

うちにあったのは2003-2004年のガイドブックで、情報が古すぎました。
今回はホノルルだけでなくノースショアとか別の地域にも行ってみたいので、オアフ全体のガイドブックにしました。

CD付きの英会話の本は昨日図書館でも借りたのですが、旅行に特化した会話例が載っているので便利かと。
この前100円ショップで買ったのより情報量が多いので(10倍の値段だから当たり前か)、頑張って読んでみようと思います。

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
posted by はる at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

10年前の今頃も

今日を含めてあと5日で丸10年(うるう年が2回あったので3652記事で10年かなと)を迎える当ブログ。
思えば10年前の今頃も就職活動をしていました。
結局今の職場に決まったのは9月に入ってからでしたが、それまで2つくらい面接を受けたと思います。
やはり今より10年若かったので、応募数と面接数はほぼイコールだったかと。
ちなみに今は面接数の5倍は応募しているはずです。
1歳になるかならないかのまながいた当時に比べると、時間的にも気持ち的にも仕事ができる状況にあるのですが、その辺はやはり理解されないものでしょうか・・・。

結局先週行くはずだった1次面接が今週末に延期になったのと、2次面接の結果もまだもらっていないので、決着がつくのはいつになるんだろうか〜。
待ってもらっている会社にも早く返事をしたいのですが。

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

2015年06月26日

宿泊学習

昨日からの宿泊学習を終えて帰ってきました。
昨日は出発式なるものを見てバスを見送ってから出勤しましたが、昔は出発前に円陣組んで「楽しい思い出作ろう!!!」みたいなのは一切無かったなぁ。

懸念事項だったバス酔いは大丈夫だったようですが、やっぱり日付が変わるまで起きていたみたいで寝不足のご様子。
そして昨日の野外活動で下草が濡れていたから余分に持って行った靴下も全部濡れたとか、お風呂入ったけどパンツは履き替えなかったわ〜(なぜ!)とか、着替え面では過不足あった感じです。
夜にこっそり食べるんだと張り切って買って行った大袋のポップコーンは食べ忘れたそうで、カバンの1/3くらいを占めたまま持ち帰って来てるし。

班で夕ごはんのカレーを作った時にまなは洗い物係をしていたそうで、せっかく持って行ったピーラーの出番は無かったそうです。
仕切っていたのはまなのいとこなのですが、頼みやすかったのか力関係なのか・・・前者だといいんだけど。
人参の皮むきとかしてみたかったなぁとちょっと不満そうでしたが、フォークダンスの音楽を口ずさんでいるところを見ると総じて楽しい宿泊学習だったようです。

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
posted by はる at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | こそだて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

コンドのオーナーさん・・・

昨日予約だけしたつもりだったハワイ旅行ですが、今朝コンドのオーナー会社から「Your booking is confirmed.」というメールと全額クレジットチャージしましたというレシートが届きました。
これはもう行くしか無いってことだな・・・と飛行機も購入処理をしてしまい、ほんとにもう後戻りできない状況になったようです。

ホテルよりは安いしロングステイなら自炊でしょうと思ってコンドにしましたが、オーナー会社の担当者(もしくはその部屋の本当のオーナーなのかも)との距離が近くて、出発までメールで色々質問できそうな雰囲気が気に入りました。
とりあえずは後で色々質問させてねとだけ言っておき、部屋の設備などについて知りたいことを聞いていきたいと思ってます。
メールはもちろん英語オンリー、現地でも日本語対応は一切ナシです。
空港まで出迎えに来てくれてレイをかけてくれる有料サービスもやってるみたいなんだけど、やはり初ハワイのまなはレイで歓迎してもらうべきなんだろうか・・・でも80$は高いなと悩み中です。
ちなみに署名欄に2人分の名前を書いたら、返信メールの宛名は「Haru san & Mana chan!」となっていて(文中のどこかにmy sonって書いたのに)、これはまなが見たらムッとするかもしれません。

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
posted by はる at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

予約してしまった!

昨日の面接で勤務開始は9月と伝えてきたので、結果はどうであれ8月に新しい仕事が始まる見込みはなくなりました。
というわけで、夏休みの予定をようやくたてることができるようになり、勢いで航空券とコンドを予約してしまいました。
恒例の母子2人旅、今年はハワイ2週間!!!
沖縄ならまた行けるだろうけど、せっかく長期の休みなので。
まとまった休みがとれるのなんて何年先かわからないし、その頃にはきっとまなは一緒に行ってくれなくなっているでしょう。
さっきちらっとそういう趣旨の話をしたら、最初は「何時間かかるの〜?」と渋っていたまなも「じゃあ行こう!」と言ってくれました。

まなの心配事は飛行機に乗る時間が長いこと、私が英語を話せるのか(話せません)ということですが、私の心配はやはり費用の問題。
航空券と宿泊費だけでウン十万円、色んな費用を含めると最終的には桁が一つ上がるかもね〜なんてことはまなには言いませんが、かなり思い切りました。
もっと安いコンドミニアムもあるみたいですが、ラナイは必須アイテムだしシャワーだけだと嫌だし、と条件をあげていくとそれなりのお値段になってしまいます。
これまでオフシーズンにしか行ったことがなかったので、やっぱり夏休みは高い!

あとは、1週間だけ親子それぞれで通う語学学校を手配したいと思ってます。
これもかなりいいお値段なんだけど、今やっている在宅のお仕事の報酬を充てようかと。
英語の仕事の報酬で英語を学ぶ、自給自足って感じでしょうか。
それとパスポートの手続きも必要だし、これは確実に大台に乗っちゃうな・・・。

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
posted by はる at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

面接対策で美容室予約

今週はまなが宿泊学習で不在の日があるので、美容室を予約しました。
本当は飲みに行きたいところだけど翌日も平日だし、面接にあたり髪がまとまらず苦労しているのでここは美容室でしょう!と。
今日も面接があったのですが、ハーフアップでスッキリさせて行ったものの霧雨で毛先がはねてしまって気分が悪かったな〜。
時間があれば何回か利用している有料のパウダールームで直したかったけど、そこまでの時間の余裕はありませんでした。

そういえばこの前の不採用だった2次面接の時も多少雨が降っていたような。
髪はまとまらないし、何だかジンクスみたいでいやな感じです。
次回面接は来週、暑すぎない程度に晴れますように。

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
posted by はる at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容と健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

まだ予防接種残ってた〜

先日、11歳の誕生日を迎えたら早めに予防接種を受けましょうという通知を市から受け取りました。
3種混合の第2期として2種混合(ジフテリア・破傷風)の接種が必要なんですね〜。
小学校入学前に何か接種したのにまだあるのか!と思ったけど、あれは麻疹と風疹の第2期だったようで・・・。
まなが1歳過ぎる頃には無かったMRワクチンの登場で、2期の接種が1回で済んで良かったなと思ったのをおぼろげに思い出しました。

MRワクチンの3期(中学1年生)、4期(高校3年生)については平成25年3月末で終了しました、と書かれているので、2種混合が予防接種の大トリと考えていいんでしょうか。
予防接種の制度が色々と変わっていくので、理解するのが大変です。

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
posted by はる at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こそだて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

